コラム

外で遊ぼう♪part①

だんだん涼しくなり外でも

過ごしやすい時期になりました。

外遊びは子どもの成長に欠かせないものです。

今回は外遊びについて良いことを

いくつかお伝えします。

【Part①】空腹を感じる

カウンセリングにて

「ご飯をあまり食べないんです…」

という相談をよく受けます。

話しているうちに、

"室内遊びが多いのかな?"

"お菓子を食べ過ぎていないかな?"

などいろいろな原因に気づかされます。

外遊びは室内遊びよりもたくさん身体を

動かすことになります。

室内遊びではできない、

跳んだり・跳ねたり・走ったりと

ダイナミックな遊びへとつながります。

そのため活発に動くことでエネルギーを

消費し、お腹が空きます。

食べないから無理やり食べさせるのではなく

お腹が減ったから"食べたい!"

という子どもたちの意欲に

つながると素敵ですよね。

『空腹は最高の調味料です♪』

IMG_6080-2048x1536

はなふさこどもデンタルクリニックでは、

子どもから大人までみんなが開放的に

遊べるように広い庭があります。

子どもたちが身体を思いっきり動かして

遊べるように毎月楽しいイベントを

準備しています。

診療が無い方も気軽に遊びに来てくださいね♪

関連記事