診療

虫歯治療を終えて…

Mちゃんが歯科医院にトラウマを持ちながら、不安そうな面持ちで

初めてはなふさ小児歯科に来院してから約11ヶ月。

先日ついに全ての虫歯治療が終了しました。

はじめは何をするにもビクビクのMちゃんでしたが、

担当になった歯科衛生士がMちゃんの気持ちに寄り添いながら

無理強いせず、スモールステップでひとつずつできることを

増やしていき、回数を重ねるうちに心の距離も縮まり、

ご機嫌で来院するようになりました。

そして安心して口を開けて治療もスムーズにできるまでになったのです。

治療が出来るようになるまでは時間がかかりましたが、

大切なのは

虫歯を作らない・広げないお口を作ること。そしてMちゃんが自信を持って治療が出来るようになること

これを見失わないように、予防ケアをしながら治療の準備をすすめていきました。

お家の方も遠方から何度も根気よく通っていただき、

お家でのケアやおやつの約束なども精力的に協力してくださいました。

Mちゃんが無事に乗り越えられたのもご家族のご理解と協力が

あってこそと、本当に感謝・感謝です!!

そして治療最終日になんと折り紙で作った素敵な飾りをプレゼントしてくれました♡

IMG_4834

Mちゃんありがとう♡本当によく頑張ったね!!

思いがけなかったプレゼントとお母さまから頂いたお言葉は

すごく嬉しく、心に残っています!!

”急がば回れ”

はなふさこどもデンタルクリニックでは虫歯が出来たからといって

すぐに治療をするのではなく、歯磨きや食生活の改善とともに

子どもが自信をもって治療が出来るように

無理やりせずに少しずつ治療に向けての慣らしを行います。

そこで使うのがこのトレーニングカードです✰

トレーニングカード-2048x1505

治療をするまで長い道のりに見えますが、大切なのは

ゴール≠虫歯治療  ではなく
ゴール=生涯の健康を手に入れること

焦って無理やり治療しても、原因を改善しなければ

繰り返し虫歯になりますし、子どもの心にトラウマが残ります。

はなふさこどもデンタルクリニックは子どもとご家族の

健康と幸せをサポートしたいと考えています。

今回のMちゃんの治療を終え、改めて大切なことだなぁと

実感したのでした✰✰

Mちゃん、これからも定期検診でピカピカの歯を

守っていこうね!!

関連記事